カシオ計算機が1980年に発売した初代ゲーム電卓のデジタルインベーダーをjavascriptで再現したものです。

・操作方法
AIM(照準) FIRE(発射)
PC [◀]キー [▶]キー
スマートフォン 画面左半分の任意の場所をタップ 画面右半分の任意の場所をタップ
[Start]ボタンをクリックでゲームスタート。[Reset HighScore]にチェックを入れておくとハイスコアをクリアしてスタート。
開始後2秒間ハイスコアを表示、次の2秒間は[敵数]-[弾数]を表示、次にゲーム画面となります。

・ルール
■ 左端一桁: 自分の砲台。[AIM]を押すごとに、0~9、n、0…と切り替わります。
■ 左から2桁目: 砲台の数。横棒の数が残数を表しています。
■ 右6桁: 敵。ランダムな数が右から迫ってきます。
■ 敵の数字は1パターンにつき16匹出てきます。弾は1パターンにつき30発です。
■ 敵が砲台に到達した時点で1回ミスとなり砲台が1つ減ります。同じパターンで続けて3回ミスするとゲームオーバーですが、そのパターンをクリアできれば砲台の数は3つに戻ります。
■ 敵の数字に砲台の数字を合わせて[FIRE]を押すと、一致している敵の数字が1文字消えて得点になります。遠い位置で消すほど得点が高くなります。
■ 1パターン内で弾を30発使い果たした場合は砲台の残り数に関わらず即ゲームオーバーになります。
■ 消した敵の数字の合計が10の倍数になるごとに「n」(UFO)が出ます。UFOは通常の得点に加えて300点加算されます。内部で持っている合計値はパターンごとにクリアされます。
■ パターンが進むごとに速度が上がっていきパターン9をクリアすると、一旦速度は戻りますが1桁近い位置から敵が出てくる「パート2」となります。パート2のパターン9をクリアするとパート1に戻って、以降繰り返しになります。
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・スマホでは機種によって音が不安定になったり鳴らない場合があります。(音を出したくない場合は設定画面で消音指定できます)
・速度はMG-770実機をもとに調整しました。仕様なのか当時のスペックによる影響なのかは不明ですが、実機ではキーを押すことによる進行速度の変化が存在するのでそれも再現しています。
参考動画(実機でのキーの押し具合による進行速度の変化。どれもパート1-パターン1)