[このスレッドを全て表示]

あけび
2001. 7. 15 (日) / 22:30
 
782. Re2:おおた慶文さんの原画展
いらっしゃいませ。
こちらの掲示板では初めまして(^^

> 実は、今日、私も行ってきました。なんか時間的
> にもニアミス・・・。私は12時頃から約1時間見て
> 回りました。

私は12時少し前に入って、1時になる10分くらい前に出て
サイン会の列に並んだので、きっと知らずにお会いしてたでしょうね。

> サイン会は、むさい男が並ぶのが
> さすがに恥ずかしくて横で見ているだけでした
> が・・・。

そうなんですか。
私も人混みが凄く苦手で、数日前まではサイン会はどうしようか迷っていたんですが、
前回の原画展でサイン会のある日に行けなかった名残惜しさもあったので、
今回は後悔しないように積極的に行こうと決めていました。

> 中でも印象的だったのは、金・銀を
> 使った部分があったという点です。

自分が良いと思った画材は積極的に取り入れるというのも
慶文さんの絵の魅力ですよね。
手法的な部分では、私は紙の白と 絵の具の白を
巧みに使い分けていらっしゃる作品が印象に残っています。
「アゲイン」などが、その典型でしょうか。

> 帰ってきて、速攻描き上げたのを貼り付けさせて
> 頂きます。

帰ってきて…って、そんな短時間でこれだけの絵を描かれるなんて、
やっぱり凄いです(^^
とても素敵な絵をありがとうございます(^^




ぽてと
2001. 7. 17 (火) / 23:29
 
785. Re3:おおた慶文さんの原画展
▼ あけびさん

あらためまして、こんばんは。

> 私は12時少し前に入って、1時になる10分くらい前に出て

なんか、ほとんど同じ時間帯でしたね・・。
1時10分前だと、私は新作コーナーの
最後2〜3枚を見ていたか、CDロムの
展示を見ていたかです。

> 私も人混みが凄く苦手で、数日前まではサイン会はどうしようか迷っていたんですが、

氏のサインですけど、「慶文」と漢字で
書くのはなんか大変そうだなぁ、と
余計な心配してみたり。


> 自分が良いと思った画材は積極的に取り入れるというのも

もとより少女のキャラクターや作品の
テーマ性など、逆立ちしても私には
真似できませんが、技法的な部分では
いろいろ参考になりました。

例えば、鉛筆の線は消しゴムで消して
あらためて水彩の細筆で線が引いて
あるのが確認できたり、アクリル画の
絵の具は思ったほど厚塗りではなかった
り、髪の毛は大胆なラインで一発描画
されているのに対して服の模様などで
実に丁寧で細かい描画をされていたり、
などなど。紙面の荒れもほとんどないし。
照明が暗めで、色彩の加減がややわかり
づらかったのが残念ですが・・・。
感動や刺激を受けたというだけでなく、
描法面でも大変勉強になりました。

ではまた。




あけび
2001. 7. 18 (水) / 01:03
 
786. Re4:おおた慶文さんの原画展
自分でも絵を描く人って、やっぱり表情だけではなく
技法的な部分にも目が行っちゃいますね。
観覧している人がどんなふうに絵を見ているかで
あの人も絵を描くのかな、とか分かっちゃったりして。

純粋に絵を鑑賞したいという気持ちと、
“この技法もどうにか吸収したい”という思いで
隅々まで見るのと両方の思いがあるものだから、
時間もあっという間に経ってしまった気がします。(^^)
ぜひもう一度観に行っておきたいなぁ。

サインなんですが、漢字も大変そうですが
それに加えて日付も入れて下さっていて、
その上、握手にも応じて下さるのですから
さぞお疲れになったことと思います。
本当にお疲れ様でした。

って、おおた慶文さんご本人はここ見ていらっしゃるかな?(^^;



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84.01