[このスレッドを全て表示]

ka-ko HomePage
2003. 8. 15 (金) / 12:41
 
2109. Re3:Flashのサンプル
あけびさんは確かMXを購入されたんですよね?
Flash5用だというこの本でも十分参考になるんですね^^
MXの基礎の基礎の本を攻略したら、こちらの本も購入してみようと思います〜〜。(本の評判がすごくいいですね♪)

ト音記号とヘ音記号のアニメーション、すごくかわいい♪
ト音とヘ音のflaを分けて見せてくださったので、rotationのところの数字の意味がよくわかりました^^
数字を変えてみたら、なるほどなるほど〜って感じです。
それと、立派にアニメーションなのにタイムラインをぜんぜん使っていないのに驚きました。
アクションスクリプトでできるものなら、そちらを使った方が楽そうですね〜。
ただ、ト音とヘ音が組み合わさると、ヘ音がト音にくっついて動くのが不思議でわかりませんでした^^;
ト音のMath.sin(c/5)*50-Math.sin(c/2)*3と
ヘ音のMath.sin(c/2)*70-Math.sin(c/5)*10の引き算の意味はなんなんでしょうぅ?^^;




あけび
2003. 8. 15 (金) / 13:30
 
2110. Re4:Flashのサンプル
私が持ってるのもMXですけど、今のところはまだ5でできる部分で十分間に合ってる感じです。

アニメーションは、ト音記号とヘ音記号はそれぞれ単独で揺れるように独立したムービークリップにしてあるんですが、
合わせてあるほうは、ト音記号のムービークリップの中にヘ音記号のムービークリップを入れてあるので、
親であるト音記号の揺れもそのままヘ音記号に伝わるようになっています。

/rootタイムライン/
 |
 |--/ト音記号ムービークリップ/
    |
    |--/ヘ音記号ムービークリップ/

こんな感じで、ディレクトリと同じようなイメージでムービークリップも階層になっています。
ムービーエクスプローラ(Alt+F3)で見ると、実際にそれぞれがどんな関係になっているか分かりやすいかと思います。

引き算の部分は、それぞれの振動をお互いに少し差し引いて、微妙に動きに反動を加えています(^^;




しぃちゃん
2003. 8. 16 (土) / 00:03
 
2111. Re5:Flashのサンプル
マウスイベントは特にダミーの様なの
いれなくてもいいですよい。

フレーム1へ
_root.onMouseDown=function(){
_root.num++;
if(_root.num>5){_root.num=1;};
}

と言うかんじで(ポソ




しぃちゃん
2003. 8. 16 (土) / 00:17
 
2112. Re6:Flashのサンプル
と何気にツッコンでしまいました。
スミマセン。

Flash5まではそう言う風にしないと
駄目だったのかもしれませんねい。




あけび
2003. 8. 16 (土) / 03:00
 
2113. Re7:Flashのサンプル
そうです〜。
5でパブリッシュしても動くように、ということでダミーのムービークリップを使ったんですが、
6以外考慮する必要が無いなら、この方法のほうがすっきりしますねー。



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84.01